ファンケルえんきんはルテイン機能性表示食品【老眼にサプリは?】

NO IMAGE

今の年齢からすると、老眼になっても不思議ではないですし、近いところが見えにくくなってきているのは間違いありません。

かなりの近視ですから、メガネをかけないと数十センチ先も見えにくいのですが、メガネをかけてると近くがぼやける。完全な老眼です。

老眼鏡をかけないといけない日はそう遠くはないんでしょうけど、それでもできるだけ目は大事にしたいという思いはあります。

老眼に効くサプリはないかと探していたところ、見つけたのが「えんきん」です。

ファンケルのサプリですから、品質的には安心ですし、サプリなので老眼とう言葉は出てきませんし、効果や効能については一切書かれていませんが、機能性表示食品という点も気になったんです。

えんきんは日本初の目の機能性表示食品

2015年から機能性表示食品というのが出てきたみたいですが、今までのサプリメントと違うのが、パッケージにも書かれていますが、届出表示としてこのような文言が並んでいます。

・本品にはルテイン・アスタキサンチン、シアニジン-3-グルコシド・DHAが含まれるので、手元のピント調節機能を助けると共に、目の使用による肩、首筋への負担を和らげます。

トクホでしたら、ちょっとした効果のようなことが書かれていますが、サプリの場合は食品ですので、効果や効能についてはパッケージに書かれていることはありません。

今回見つけた「えんきん」は機能性表示食品という分類になるんです。

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1442.pdf
「機能性表示食品」は、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに 機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られた食品です。 商品を買う前、摂取する前に、商品に表示されている注意書きや消費者庁の ウェブサイトに公開された情報をしっかり確認してください。

消費者庁のホームページにこんな感じで表記があります。

要するに、機能性を表示することができるということであり、医薬品的な効果があると認めたわけではないということですね。

それでも、ファンケルで機能性表示食品なら品質的に言うことなしだと思ったんです。

近視に老眼に目の酷使~目に効くサプリは?

私の生活の中で、目を酷使する時間は本当に長いです。というか、1日中パソコンを使っているわけですから、途中で目が充血してくるのが日常です。

視力は0.01以下ですし、老眼で近くも見えにくくなっていますし、元々目が弱いからか、水の中で目をあけることもできませんし、子供の頃から目の不安はずっとありました。

  • メガネを近くを見る仕事用と運転用の2ついる
  • メガネをかけてると近くが見えにくくなってきた
  • 目の使いすぎかわからないけど肩と首の凝りが酷い
  • 知り合いが緑内障や白内障になってきてて不安

特に年齢的に、周りの知り合いやその親の世代なんかでも、緑内障や白内障、加齢黄斑変性症などの目の疾患にかかる知り合いが増えてきて、自分もこんなに目を酷使してたらきっと目の病気になるのではという不安があります。

今すぐに手術が必要というわけではありませんが、早めに予防をしておかないと失明とか怖いですし。

一番の予防は、目を酷使するのをやめればいいのですが、仕事ですからそれはできないので、他の方法となると、食事やサプリメントになるかと考えていました。

今までも目に効くサプリと言われているようなものはたくさん飲んできましたが、予防となると、薬と違って、何らかの悩みが改善されるというのとは違います。

予防の効果ははっきり分からないので、どうしても、ちょっと飲むのをやめようかなと思ってしまったりもします。

いろんなサプリを飲み続けてきたんですが、えんきんはいろんな面で欲しい!今買おう!って思ったくらいいいものだと感じました。

ルテインが目のピント調節力をアップしてくれる?

サプリメントなので、配合されている成分のいくつかが、目のピント調節力、私の場合は老眼ですが、それを改善してくれると期待しています。

ルテイン10mg。これはほうれん草やブロッコリーなどに多く含まれるカロテノイド。ルテインサプリメントといえば、目に効くサプリ筆頭的な存在かなと。
シアニジン-3-グルコシド2.3mg。この成分名は聞いたことがありませんでしたが、北欧産ブルーベリーと黒大豆由来のアントシアニンだそうです。アントシアニンは聞いたことがありますよ。
アスタキサンチン4mg。これは昔からサプリで人気の成分。でも4mgって多目かなと。
DHA50mg。DHAは頭がよくなる成分とよく聞きます。魚に含まれる多価不飽和脂肪酸ですね。

私が一番馴染み深いのルテインですね。目に存在する成分ですから、補えば目に良いはずです。

まあルテインが老眼に効くのかは知りませんが、私は効果があると期待して飲んでます。

えんきん買ってみた~効果の期待はルテイン

とりあえずルテインの効果、ファンケルの魅力にかけて、えんきんを買いました。

何と言っても値段が安い、1,000円で送料無料でした。今もそうかは分かりませんが。

お試し2週間分を買うと、もう1袋ついてくるので、実質4週間分ね。

この値段で4週間分で、ルテイン10mgで他にも目に効く成分が入ってそうなんだから、買わないという選択肢はありません。

公式のネット通販で注文すると、届くのがとにかく早かったですね。今は「スマホえんきん」も出てるので、それと一緒に今度レポしようかと思います。